インフォメーション

a shutterbug:大山幸路

イチ写真好きが、ときどき更新するブログです。
写真でつれづれなので、つれづれに写真についていろいろあれこれやります。

あ、あとコメントとかいただくとありがたいです!
お気軽に、コメントください!!! 

 

500px            http://500px.com/happyroad-oyama

twitter           https://twitter.com/happylifecam

facebook       https://www.facebook.com/?sk=welcome#!/sachiro.oyama

 にほんブログ村 写真ブログへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

 

エントリー

今年の活動、そしてトイデジ部部誌のお知らせ

皆さまご無沙汰しております、大山幸路でございます。

20170330192618.jpg

20170330192617.jpg

 

かれこれ半年以上も更新が滞っておりますが、ちゃんと生きてます。

寝る時間以外はすべて拘束されるレベルの仕事からひとまず解放されましたが、その間にも写真作品展示活動はきっちりやっておりました。
単に筆不精なだけです。

さて、このたび…といっても同時進行な展示が多く特にどれ、ということもないのですが、まぁ、今年もいろいろやります。

 

というより最も大きいのは個展を開催する予定ってことです。

直近では来週、ギャラリー・アビィさんにて「ひかり展」、4月後半にはギャラリー・So-Raさんにて企画展、5月にはわれらがPHYSICALGRAFFITIの東京での展示と、ひとまず途切れることなく続きます。

また、「トイデジ部」部誌Vol。2にも参加しました。

手元に届きましたらまたお見せしたいと思います。

あ、もちろんVol.1の時も参加してます。

上の写真は部誌Vol.1です。

HOLGAレンズ特集ということで、いろいろなカメラボディにHOLGAレンズを取り付けて撮った絵が掲載されています。

ご興味がおありの方はぜひご一報ください!

20170330192619.jpg

 

そしてこちら。

Vol.2は猫とデジタルハリネズミ特集。

ねこの写真と、デジハリで撮った写真の特集です。

皆さま、部誌の表紙をご覧ください。

僕の私物です。アレ。

 

そんなわけでして、今年もいっぱいいろんなことやるぞ~ってことです。

AINもまた参加したいしなぁ…

 

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

【キーワード】  ひかり  ギャラリー  トイデジ  Vol  Vol.  HOLGA  ハリネズミ  デジハリ  AIN  にほんブログ村

終わらない夢のはじまり

  • 2016/09/11 10:30

お久しぶりです。

 

ほとんど休みが取れない中、それでも生きるため(食うためではありません(笑))、途切れることのないように写真展示活動を続けております。

今回もお知らせですが、写真展ではありません。

 

20160911103654.jpg

 

親友のイシバシ エリさんのライブです。

大阪、アメ村のReed Cafeさんにて、本日。

当日にブログでお知らせというのもアレですが、なんかこういうタイミングでやってみたかったんです!

 

で、僕も写真でちょこっと関わらせてもらってます。

なにかって、この画像でフライヤーを作成されたんですが、僕が撮影した写真が使われているのです。

僕の写真がフライヤーとしていろんな人に手に取っていただく、ということがとても光栄なわけですよ。

 

どんなライブになりますか、楽しみです。

一つ判っていることは、最高だ、ということです!

【キーワード】  (笑)  ブログ  タイミング  フライヤー

HOLGA EXPO 2016 第一幕終了~幕間~第二幕

  • 2016/08/15 15:12
  • カテゴリー:写真

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、HOLGA EXPO 2016 大阪も無事終了いたしまして、

作品も帰ってまいりました。

多くの方にご感想をいただき、誠に有難うございました。

どのご感想も、自分でも気づかなかった視点を発見させてくれたり、または人によって正反対の印象を持ったりと、大変勉強になります。このために展示しているといっても言いすぎではないような気もします。

 

20160815151159.jpg

 

今回大阪での作品です。

友人のpくんが在廊してくれて、僕の作品を写真で送ってくれました。

pくんありがとうございます!!!

こんど一杯おごらせてください!!!

 

タイトルは「約束の場所」。

何を思い、何を感じるかは観る人の自由。

しかし作品に込める意味は、作家が持っています。

よく、

「こんなこと言うと怒られるかもしれないけど」
とか、
「作った人の思いとは違うかもしれないけど」
なんて、

そんな前置きで感想を下さる方もいらっしゃいます。

少なくとも僕に関しては、全然気にしませんからね~!

一所懸命感想を下さる方に対して怒る理由がないし、感想は作家の思いを当てるクイズでもないんだし。

「私がこう思っている」でいいんですよね。

 

さて、しばしの幕間の後、明日16日より、東京は青山のナダールさんにて、

 

HOLGA EXPO 2016 東京

 

開催です!

大阪の第一幕に続き、東京を第二幕と位置付けました。

非同時に存在する二つで一つの世界。

ごく私的でありながら、

かつ、

ごく普遍的であること。

二つで一つのこの世界に、実はタイトルがついています。

HOLGA EXPO 2016 という場を借りて、たった2点の作品で個展を開く、そんな思いで展示をします。

個展だから、全体のタイトルだってあるんです。

同時にそれは、僕の作品すべての底に流れる隠しテーマでもあります。

でも、発表しない。

タイトルは、ぼくが死んだら発表しよう。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

【キーワード】  HOLGA  EXPO  ありがとうございます  約束の場所  いらっしゃい  ナダール  にほんブログ村

ホルガエキスポ!!!

皆様お久しぶりです。

僕は生きてます。

写真展もいろいろありまして、8月には大阪と東京でHOLGAEXPOに参加します。

 

ホルガエキスポ2016の情報はこちら!!!



いいかげんに作品を作らなければ…

 

写真の枚数自体はたくさん撮りました。

今回は、というか今回も、イメージはありません。

僕の撮影はダウジングなのですよ。

ダウジングして砂金を漁る、そんな撮影。

でも、根底に流れるものはひとつ。

全てを包み込む隠しテーマ。

そのテーマを公表するつもりはないし、これからもそれは変わらないのです。

 

20160721202545.JPG

 

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

【キーワード】  ダウジング  にほんブログ村

写真展のご案内!~「それ活2016」~

  • 2016/05/13 23:09
  • カテゴリー:写真

皆様お久しぶりです。

ブログ更新って一度滞るとダメですね!

 20160513231804.JPG

さて、来週18日から、大阪は南船場のギャラリー・アビィ様にて

 

それぞれの生活2016」が開催されます!!!


 

会期は5月18日から29日まで!

月・火はおやすみです。

 

これはすごいですよ。

全国から41名の「日常」を切り取った、約700枚の写真が、ギャラリーの壁という壁を埋め尽くす…!!!

 

3月3日

4月4日

5月5日

 

この3日間に写真を撮って、集めて…

そう、何もしなくても、何をやっても、この3日間を撮る。

僕はこれらの日の前後はいろいろあったんですけど、この3日間だけは本当に何もしてませんでした。

割とマジで平凡な日常です。

それもまた一興。

それでも、ギャラリーに行けばわかる。凄い空間。

百聞は一見に如かずといいます。

僕の言葉でいくら説明してもこの凄さは伝わりません!

皆さまぜひご覧ください!!!

 

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

【キーワード】  ブログ  南船場  5月18日  ギャラリー  にほんブログ村

日本のものづくり展

  • 2016/03/31 00:38
  • カテゴリー:写真

というわけで、31日10:00より、滋賀県大津の西武百貨店にて、日本のものづくり展が開催されます。

ひとえにご縁というものはありがたいものです。

急ではありましたが、お話をいただき、ぜひとも参加したいと思ったのです。

途中交通事故に遭うというアクシデントがありましたが、まあ、どうにかこうにか設営できました。

明日も湿布と痛み止めです。明後日も。

20160331004239.JPG

 

さて今回の展示は、一枚物の和紙プリントのほか、すべて和紙を使った手作りの写真集があります。

和紙を綴じて本にする、この作業によって、写真というものが写真作品というだけではなく手作りのモノ、としての意味合いを持つことになったと思います。

いくつもの写真を小さな世界にギュッと詰め込んだ本。

中身は…原点回帰、気負うことなく、happylife的な写真。街に始まり街に終わる。

そんな感じ。

 

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

【キーワード】  滋賀県  西武百貨店  ものづくり  アクシデント  小さな世界  にほんブログ村

交通事故に遭いまして

  • 2016/03/29 23:19
  • カテゴリー:写真

皆さまこんばんは。

 

今月31日から開催される大津での展示のご案内を、と思いましたが、先にこちらのご報告を。

 

はい、交通事故に遭いました。

先月末でしたが、それはもうえらい目に遭いました。

車は恐ろしいですね。

皆様も十分お気を付けくださいませ。

入院はせず、事故の2,3日後ぐらいは、いっそかなり軽いもんだと思って動き回っておりましたが、やはり多くの方がおっしゃるように、しばらくしてから痛みが襲ってくるもので、座ることすらできぬ頭痛、首痛、肩痛、腰痛、背中痛に苛まれておりました。

なにより精神的に辛いものがあります。だって動けないんですもん。作品作らなきゃいけないのに。どーすんのよ。

しかし今、日々のリハビリとマッサージと痛み止めと湿布薬によって、ありがたいことにどうにか動けるようになりました。

頑張りました。ええ頑張りましたとも。誰かほめれ(*‘∀‘)
だから全快したら自分にご褒美をあげるんだ!
ご褒美はカメラが欲しいな!レンズもいいな!フィルムたくさんでもいいな!

なにしろ、明後日からの展示は明日搬入なわけです。

寝てられないんです。

というわけで、がんばります!!!

 

20160329233413.jpg

【キーワード】  こんばんは  マッサージ

縁もたけなわ

  • 2016/02/22 22:39
  • カテゴリー:写真

2月9日より始まりましたPHYSICALGRAFFITI-en-も昨日21日を持ちまして終了いたしました。

設営に撤去、運営、告知やDM設置など、ご協力いただいた方々、Gallery Cafe S'n緑anさん、そしてご来場いただいたすべての皆さま、

心より厚く御礼申し上げます。思えば写真展示はまさに縁ですね。作品を展示し、ご覧いただく。そしてそういった縁だけではなく、場を提供くださった方々、ご協力くださる方との縁もまた、素晴らしい宝だと思います。

20160222224935.JPG


今回の展示ではこの写真を和紙プリントで出展しました。

いつもお世話になっている和紙のお店で撮影させていただきました。

多重のようで多重ではないんですよこれ。使用カメラはSUN&CLOUD。

そう、無人島で使い続けられる唯一のカメラですね。

こちらのお店がなければ、今の僕はありませんでした。

いろいろな偶然が重なり、縁が生まれたんですね。不思議なものです。


さて、次の展示のために制作をしなければ…立ち止まったら終わり、という思いで走り続けます!

 

 

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

【キーワード】  Gallery  SUN  CLOUD  にほんブログ村

  • 2016/02/16 11:07
  • カテゴリー:写真

20160216111334.jpg

皆様こんにちは。

 

ホルガデジタル熱は冷めることもなく、というかこれは新しいスタンダードにせねばと思っているんですが、それはさておき、

2月9日から開催されている写真展

 

「PHYSICALGRAFFITI -en-(縁)」

 

ですよ。

何時も参加させていただいている写真集団のPHYSICALGRAFFITIが、今度は和の雰囲気を柱に「縁」を追求する写真展を開いているわけです。

 

20160216111335.jpg

場所は大阪は福島の

 

Gallery Cafe S'n緑anさん。

 
〒531-0076
大阪府大阪市北区大淀中2-6-6
http://shin-ryoku-an.blog.so-net.ne.jp/

期間:2016年2月9日(火)~2月21(日)

時間:12:00~20:00まで(最終日は18:00 カフェ営業は20:00)

 

です。

僕も和紙プリント写真で参加しています。

ギャラリーとカフェが併設されているのですが、ここ、写真で拝見しただけでもめっちゃ素敵な空間だということが伝わります。

行きたい…

でも今回はちょっと行けそうに無いのですよ。悔しい!

20160216111336.jpg

 

素敵すぎる…

こんなところでお茶飲みながら写真に耽る…最高や…最高やでこれ…

 

今回のテーマは「縁」。

僕なりの「縁」を描きました。

僕にとっての縁とは何か、から始まり、巡り巡ってたどり着いた一つの答えともいえます。

 

参加メンバーも相変わらず素晴らしい。

毎回毎回よくまあこんなにすごいメンバーが集まるなあと感心してばかりです。

なんとか、足を引っ張らずについていきたい、その一心でございます。

 

そして、今回写真展示だけではなく、写真集とポストカードの販売も行っております。

写真集は完全手作り、1点ものです。

 

皆様…どうか…観てやってください…(ノД`)・゜・。
お店の雰囲気とか、いろいろ、教えてください…(ノД`)・゜・。

【キーワード】  こんにちは  スタンダード  Gallery  大阪府  大阪市  .so  .ne.jp  2016年  ギャラリー  ポストカード

きたぞきたぞ、ホルガデジタル!!!レビューするよ!

というわけで、来ましたよ、ホルガデジタル。

なんだか、このブログで純粋なトイデジの話をするのも久しぶりな気がしますが。

 

あのホルガが満を持して世に放つ、遅れてきた大物、それがホルガデジタル。

20160209150906.jpg

 

BONZさんで購入。

おまけに16GBメモリーカード付き。なんて素晴らしい…素晴らしすぎる…

このトイデジ、800万画素のセンサーを持っています。

なので、場合によっては1枚1MB超えることもあるんですね。これはほんとにありがたい。

 

 

箱から取り出した状態。

あの見慣れた、ホルガストラップも付属。

首から提げれば確かにホルガ感が漂います。

カメラをトレイから外すと、下には取扱説明書が入っています。
ちなみに箱の中にはきちんと保証書もついてました。

 

本家120ホルガに比べると、大きさは思ったより小さいですね。

20160209150907.jpg

トイカメをトイカメで撮る。

我が相棒SUN&CLOUDで撮影。

ん…?

発売前のプレスリリースでは「純正コンバージョンレンズが使える」とか言ってたような気がするけど…

どう考えても、これレンズ鏡筒の径が小さくない?

 

ホルガ用コンバージョンレンズを恐る恐る近づけてみると…

 

 

20160209151924.jpg

 

小さいね。

うん。

ガバガバダネ。

 

というわけで、そのままの状態では装着できないことが判明しました。

 

え?

オコッテナイヨ?

ホルガ使いはこんなことでいちいち怒らないのですよ。

むしろ面白がっている。

うん。ウレタンで筒を作ってもよいしネリケシで角度をいじっても楽しそう。

もう一台買って、鏡筒外してやろうか…

 

さて、実際撮るには120ホルガのように、レンズ右側にあるレリーズレバーを押します。

押すと、左肩の素通しファインダー内のランプが光ります。

光らないよ!という人。

一枚撮った後、慌てて次のショットを撮っていませんでしたか?

トイカメラですから、一枚一枚、巻き上げるつもりでゆっくり撮ればよいのです。

実際、一度レリーズレバーを押すと、約2~3秒しないと次のショットが撮れないようです。

いいねえ、潔いねえ。

20160209151925.jpg

 

これが撮れた証明となる赤ランプ。

奥の丸いのはファインダー窓です。手前で光ってるのが赤ランプですね。

奥は120ホルガ。

 

最初の写真、右肩に丸いダイヤルがあるのが見えましたか?

これがスイッチですね。

 

20160209160238.JPG

 

オフ、135,120.

135では3:4のホルガ135のような感じで、

120では1:1のホルガ120のような感じで、それぞれ撮れます。

しかも、カラーとモノクロの選択ができます。ここはさすがにデジタル。

 

20160209150911.jpg

カラー、1:1。

20160209150913.jpg

カラー、1:1.

同じような時間帯、同じような天候のときに撮りましたが、この違い。これが面白い。

ホルガ名物「絞り」もついているので、F2.8とF8.0を使い分けて撮れるのですが、F2.8「くもりマーク」にするとどうもオーバー気味になるようです。

ホントにくもりのときや暗いところのほうが良いかもしれません。

 

20160209150912.jpg

モノクロ、1:1

20160209150914.jpg

モノクロ、1:1

 

で、これがモノクロ。

写りそのものは、よくあるビビッド寄りの奇抜なところも、よくある淡くて薄い感じもない、手堅い中華トイセンサー。

良く言えば素直な写りという印象です。

素直な写りだけにいろいろいじりがいもあるし、モノクロは思った以上に良い質感が得られる感触、なにより800万画素センサーということで、作品作りにも使えそうです。

どうしても1:1ばかりで撮ってしまったのですが、135にすると強烈なトンネル効果が得られたり、そこはさすがホルガといった感じ。

これほんと楽しいです。

レリーズレバーを長押しで長秒撮影ができたり、デジタルなのにどこかアナログ咸漂う、細かいところでニヤリとするような仕様。

ホットシューも装備しており、HOLGAフラッシュを使うことも可能!!!

ということは、あんなことやこんなことも…!

 

 

 

さて。

ホルガデジタルの面白いところはそれだけじゃありません。

 

そもそも、小さいという点が異なりこそすれ、フォルム、デザインは極力本家120ホルガに似せて作ってありますから、レリーズレバーも「ボタン」じゃなくて「レバー」なのであり、またスイッチを巻き上げダイヤルに割り当てたりしているのですね。ファインダーや絞りスイッチの位置も忠実に再現してますし。

 

で、そうなると背面はどうなってるのかって話ですよ。

 

はい、どーん。

 

20160209160237.JPG

 

うん。ホルガだね。

背面液晶モニター?なにそれおいしいの?

そう。ホルガにそんなものは必要ないのである。

 

というわけなのです。

プレビュー機能を採用せず、純粋に、ファインダーをのぞき、撮る、という行為に特化したこの潔さ。

(ちなみに動画撮影機能もないよ!(゚∀゚))

 

これは、トイデジの一つの到達点ともいえるかもしれませんね。

 

※画像の多くは大山幸路のtwitterで使用したものと同じです。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

【キーワード】  ブログ  トイデジ  ホルガ  メモリーカード  取扱説明書  SUN  CLOUD  プレスリリース  コンバージョンレンズ  ファインダー  トイカメラ  トンネル効果  ホットシュー  HOLGA  フラッシュ  液晶モニター  プレビュー  にほんブログ村

ページ移動

ユーティリティ

2017年08月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス数

  • Total: 561752
  • Today: 94
  • Yesterday: 178

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

Feed