インフォメーション

a shutterbug:大山幸路

イチ写真好きが、ときどき更新するブログです。
写真でつれづれなので、つれづれに写真についていろいろあれこれやります。

あ、あとコメントとかいただくとありがたいです!
お気軽に、コメントください!!! 

 

500px            http://500px.com/happyroad-oyama

twitter           https://twitter.com/happylifecam

facebook       https://www.facebook.com/?sk=welcome#!/sachiro.oyama

 にほんブログ村 写真ブログへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

 

エントリー

2016 あけましておめでとうございます

  • 2016/01/06 10:45
  • カテゴリー:写真

20160106105856.jpg

 

というわけで皆さま明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

縁起の良さそうな写真貼りますね。

Bolsey C で撮影しました、犬山の桃太郎神社です。

おじいさんとおばあさんが餅つきしてます。後ろで鬼が泣いています。

いろいろと素晴らしいスポットなので、城下町散策とセットでぜひ一度遊びにいらしてください。

犬山市観光協会さん(あるのか)にちょっと貢献してみました。

 

さて、昨年末のアビィ・オールスターズ戦も無事終了いたしまして、結果から申しますと前年より大幅に順位を上げることとなりました。

当然票数も上がったわけなんですが、この場をお借りいたしまして、私に投票してくださった皆様には深く御礼申し上げます。

また、投票には至らないまでも、ちょっとでも気になった、目を留めていただいた、足を留めて頂いたという皆さまにも感謝いたします。

僕にしては珍しくカメラは一台、一本のフィルムで組みました。

前回エントリーで挙げた写真に写っている、キヤノンFT+FL1.4/50です。

20151223012805.JPG

 

ここでクイズです。

このカメラ。

レンズ込みでおいくらだったでしょうか?

答えは一番下です!

 

20160106111014.jpg

で、こんな作品でした。フィルムはACROSS100。

和紙プリントは変わらずですが、モノクロで統一。

次に個展を開催できるなら、全てモノクロでやってみたい、と思っています。

 

次の展示は、2月に大阪で開催される

PHYSICALGRAFFITI -en-

です。

僕の和風力を解き放つ…!

そんな感じでひとつ。

今年も頑張ります。さらに精進いたします。

皆様どうかよろしくお願い申し上げます…!!!

 

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※クイズの答え  400えん

【キーワード】  桃太郎神社  おじいさん  おばあさん  犬山市  キヤノン  にほんブログ村

2015 アビィオールスターズ戦! そして今年を振り返る

  • 2015/12/23 01:06
  • カテゴリー:写真

今年もやってまいりましたこの季節。


20151223012805.JPG

クリスマス?

除夜の鐘?

いやいやいや…


アビィ・オールスターズ戦

 

でしょう!

そうです。今年も、参加するのです。

 

今週25日金曜日から28日月曜日までの4日間の開催です。

その年にギャラリー・アビィさんで2回以上企画展に出展した人が出場資格を持ちます。

そして、ギャラリー、およびweb上にて、人気投票を行うのです!!!

僕は今回も和紙プリントです。

展示の現場でこそ伝わるものがあると思うので、web上、というのがちょっと厳しいと思いますが、純粋に絵の力だけで勝負できるならweb上でも伝わるのでしょう。

作品を観て、「この人の個展を来年観たいよ!」と思った人に投票してください。

もちろん、僕に入れてくれたらうれしいですけど~~~('ω')ノ

ほかの皆さんも気合の入った素晴らしい作品ばかりだと思います。

難しいことは抜きにして、純粋に、今年最後の写真展!というつもりで楽しんでいただけたら良いなーと思います。

 

 

この1年、僕にとっても格別な年でした。

それまではアビィさんでの企画展がほとんどで、そのほかにPHYSICALGRAFFITIのグループ展に参加するぐらいでした。

今年は3回の展示に参加しました。いずれも手ごたえを感じました。

そして、初めて地元での展示をしました。公募展に一点出させてもらいました。

10月には余呉芸術村への出展。とても良い経験でした…

そして12月、個展開催。

多くの人に支えられているなぁと感じます。感謝感謝です。

 

皆様、ぜひ、オールスターズ戦、ご覧ください。

 

ちなみに僕は、28日月曜の夕方ぐらいにアビィさんにお邪魔する予定です。

どんなやつか見てみたい、という方は上の大文字のリンクからアビィさんのサイトへどうぞ~~~!

【キーワード】  クリスマス  ギャラリー

波紋の帰還~個展終了しました~

  • 2015/12/07 22:43
  • カテゴリー:写真

12月2日から6日まで、大阪は南船場のギャラリー・アビィ様にて開催されておりました僕の個展「波紋の棲みか」も、無事終了いたしました。

20151207232326.jpg

長い準備期間を経て、開催にこぎつけました。

コンセプトを固めたり、ステイトメントを整えたり、写真をセレクトしたり、ギャラリー・アビィの吹雪さんテクマクさんをはじめ、波紋の言葉をくれたKさん、設営から差し入れ経由で介抱まで世話になりまくったpくん、DMを設置してくださった吉岡さん、ギャラリー・オマージュさん、いつもフィルムの現像お願いしているオリブさん、突然のDM設置を許可してくださった写真の散歩道さん、素敵なおやつの差し入れを下さったtaifuさん、魔性の酒を差し入れてくださったえりねぇさん、ご来場くださり、ご意見ご感想をくださった皆様、本当に、本当にありがとうございました。心の底から感謝しております。

そしてパーティーご出席くださった皆様記憶なくしてすみません…しかしこの上なく楽しい時間が過ごせました。

さて、次は年末のオールスターズ戦。休んでいる暇はないのです。

【キーワード】  12月2日  南船場  コンセプト  ありがとう  パーティー

波紋の棲みか

  • 2015/12/04 22:44
  • カテゴリー:写真

12月2日から始まった大山幸路個展「波紋の棲みか」。

大阪は南船場のギャラリー・アビィ様にて公表開催中です。

さて、本日3日目も終わり、残すは明日と明後日の2日間となりました。

僕も5日6日残り2日間、在廊します。

20151204224745.jpg

美濃和紙へのプリント作品を23枚展示しています。

一枚一枚が、生まれて広がり反射して交わる波紋です。
写真の向こう側には、いくつもの世界が広がってゆきます。
人も一つの波紋として、街に、自然に、溶けていったり跳ね返ったりします。
4つの壁面の間を、波紋のようにゆったりと漂ってください。

お昼12時よりスタート、終了は夜7時30分です。

皆さまどうぞお気軽にお越しくださいませ。

【キーワード】  南船場  美濃和紙

出会いと感謝、そして設営完了

  • 2015/11/30 19:15
  • カテゴリー:写真

昨日、大阪へ行ってきました。

12月2日から6日まで、大阪は南船場のギャラリー・アビィ様にて開催いたします、僕の個展

「波紋の棲みか」

の搬入と設営のためにです。

20151130191538.JPG

こちらはステイトメント。

ギャラリーに入ってすぐのところにあります。実物をご覧ください…!

カコイイ…(゚∀゚)

 

 

で、その前に、観に行きたかった写真展のために、東大阪市のギャラリー・オマージュさんへ。

とても素敵なお店でした…ご主人も気さくで楽しい方で、いろいろなお話を伺いました。

写真展は…刺激になりました…人の感覚の底のほうにあるものを掘り起こされてしまう、掘り起こされているところをどこか遠くから眺めているような…そして、その感覚に慣れて、居心地よく感じていると、一気にスピードを増してクライマックスを迎え、そして…
あの空間であれだけの表現ができるんだ、と驚愕しました。

その後は門真市の写真屋さんのヨシオカさんのところにお邪魔しました。
SX-70用にポラロイドフィルムを取り置きしていただいていたのでした。ご主人とお会いするのは2度目ですが、やっぱりとても良い人です!
個展のDMも置いていただいて…感謝感謝です…!
これで今まで眠っていたSX-70を動かせる…!!!

 

そんなこんなで日も暮れて、一路アビィさんへ。

菊月江さんの個展最終日。撤収の後設営。

そのまえに菊月さんのお写真を拝見しました。ボカロの曲からインスピレーションを受け、イメージができ、表現されたとのことでした。
僕はボカロというもの詳しくないのですが、そういう予備知識が無くても、純粋に写真作品が素晴らしかった…
お話を伺うこともできて、表現について考えさせられました。
写真ありきの表現と、表現手段としての写真。その違いなのかなー。

イメージができていて、そこへ向けて作りこんでゆく、というのはこんな素晴らしいものを生み出すんだなー。

僕はどっちかって言うと、ていうか完全に前者だからなー

うん、それはそれでよい。でもいつかイメージを作ってからそこに作品を追い込んでゆくやり方でやりたい。

単品展示でならあることはあるけど、それで展示全体を構成したい。

 

そして設営…いやー…どうも、いろいろ教えていただいたりアドバイスをいただいたり…おんぶにだっこです…
ありがとうございました…そして、途中で強力な助っ人も駆け付けてくれて…ありがとう、今度いっぱいおごらせてください~

 

20151130191537.JPG

 

終わったのは日も変わろうかというころ。

2時半ごろ帰宅…眠い。

でも、良い展示だと、思う。

すごくよい経験になると思う。

明後日水曜からです。あと2日…

【キーワード】  12月2日  南船場  ギャラリー  東大阪市  クライマックス  門真市  ポラロイド  ボカロ  インスピレーション  アドバイス  ありがとう

個展、やります。

  • 2015/11/24 19:28
  • カテゴリー:写真

大阪は扇町で開催中のPHYSICALGRAFFITI hello 。

1か月という長丁場の展示ではありますが、今月28日までということで、もう残すところ4日となりました。

あっという間ですね。

結局観に行けなかった…

 

そして。ここで個展のお知らせです。

 20151124195302.JPG

 

12月2日から6日までの5日間、大阪は南船場のギャラリー・アビィさんにて、僕の個展を開催いたします。

タイトルは「波紋の棲みか」。

 

‟静かな水面におきた小さな波紋が跳ね返り  交差し合いながらどんどん拡がっていくように、人もモノも石も草も風景も、この世でお互い関係性を持ちながら、現在過去未来を波紋のように拡がっていくのだと感じます。そんな波紋が幾重にも交差する中で、私もひとつの波紋となってカメラのシャッターを切り、空間的な波紋と時間的な波紋の交わる一瞬を写しているのです。波紋たちはぐるぐる回りながら、いつか波紋の棲みかにたどり着くのでしょう。それはきっと様々なモノの魂が帰る場所なのかもしれません。生まれては広がり、交わっては返ってくる、波紋の棲みか。”

 

上はプレスリリースの文章です。

僕はシャッターを切るとき、街を始めその場所と同化し、ぶつかり、弾かれ、溶け合います。
そんな感覚を持っています。

そして、切り取るのは今この瞬間ですが、意識は過去であったり未来であったり、両方だったり、あちこちへ漂ってゆきます。

写真の一つ一つが、時空を超えて交わり合う、波紋なのです。

そして写真は、僕なのです。

 

和紙プリント20余点の展示となります。

たゆたう波紋空間に、ぜひお越しください。

【キーワード】  12月2日  南船場  シャッター  プレスリリース

今日から始まるHello! ~あるいはSUN&CLOUDへの愛~

  • 2015/11/02 23:04
  • カテゴリー:写真

トイカメラ・トイデジの写真展、PHYSICALGRAFFITI -Hello- が今日から始まります。始まってます。

11月28日まで、大阪は北区、扇町のBodaijuCafeさんで開催されます。

おしゃれな空間でゆっくりくつろいで、おいしい料理と飲み物を楽しんで、そして全国から集まったトイカメ写真をぜひ楽しんでください。

ていうか行きたい!観たい!行けないけど。悔しい…っ

どなたか行かれた方はぜひどんな様子だったか教えてください!!!

 

前回前々回でも申しました通り、今回は紙焼き&額装での展示です。

内なる何物かを叩きつけるような写真、溢れ出す何かがだだ漏れな写真。

一点のみの展示だからこそ出せた写真だと思っています。

ちなみに、使用したカメラは「SUN&CLOUD」。

トイデジです。

なんか、最近思うんですけど、トイデジってあんまり盛り上がってなくないっすか?

僕の周りではフィルムはすごい需要ですよ!と、とある写真屋さんに力説したところ、それは君の周りだけだよと一蹴されましたが、それでもフィルムを使うトイカメラは今すごく盛り上がってると思うんですよ。

でもトイデジってどうなの?

VQとかVIVICAMとかGIZMON系とかは根強い人気だとは思います。そしてそれ以外にも面白いカメラいっぱいなんですよね。でもやっぱりいっときの盛り上がりに比べるとちょっと落ち着きすぎじゃない?と思ってしまうわけです。盛り上げなきゃいけないってこともないんだけど、こんな奇天烈な愉快な世界、いじくりまわさなきゃもったいないじゃない!

というわけだから、今こそあえてトイデジを使いたい!

んでSuperheazさんから出てるSUN&CLOUDですよ。

なんといってもソーラー&手回し発電。

つまり電源がないときも使える。

例えばあなたが無人島に漂着するとしますよ?

電気ないじゃないですか。

フィルムも売ってないじゃないですか。

でも写真撮りたいわけじゃないですか。

じゃあどうします?

SUN&CLOUDでしょう。

 

20151102233516.JPG

 

だって太陽さえあれば写真撮れるんですもの。

太陽がなくても手回しすれば充電できるんですもの。

で、写りもいかにもトイデジで、カラーモードが豊富、ISO感度の切り替えによって多少の暗部でもそれなりに使えるし、感度設定による粗さの違いも表現として使えるわけですよ。

すんげぇ楽しいんですよ。

フル充電で300ショットぐらい持ちます。

電池が切れたら明日の食料を考えながら日向ぼっこすればいいし、筋トレも兼ねて手回し充電してもいいわけですよ。

 

そんなわけでして、こんなトイデジで撮った写真を展示しております。

ま、何で撮ったか、っていうのはさほど重要ではないかもしれませんが、言い換えればどんなカメラでも撮り手次第でどんなものにでも化ける楽しさがあるよね、ってことなんですよ。

皆さま、ぜひぜひ11月は大阪北区扇町のBodaijuCafeにぜひお越しくださいまし。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

【キーワード】  Hello  11月28日  SUN  CLOUD  トイデジ  トイカメラ  GIZMON  もったいない  ISO感度  日向ぼっこ  にほんブログ村

Hello!生みの苦しみ

  • 2015/10/30 08:45
  • カテゴリー:写真

めっきり朝晩も冷え込んできました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

PHYSICALGRAFFITI -Hello- が、もうすぐそこにやってきています。

11月2日から、大阪は北区、扇町のBodaijuCafeさんで開催されます。

 

 

アーティストが集まるエンターテイメントカフェ、とのことで、今までも様々なアーティストの方が展示や表現活動をされてきております。
行ってみたい…!

そんな空間で、展示の約半数を公募という形を採り、写真展示をします。

前回も申し上げました通り、額装オンリーなのですよ。

額に入れて展示。

絵にしても写真にしても、額装というのは実にセンスが試されるものです。

額の選び方ひとつで印象が変わったりします。

僕は普段、耳付和紙プリントをそのまま壁面に展示するスタイルで活動していますが、今回この場所ではその方法が採れません。

もちろん以前は和紙プリントでも額装で展示したことはありましたから全く初めてではないのですけどね。

 

1日日曜搬入なのですが、結論から言いますと現時点でまだ発送していません。今日中にやらなきゃ…!

というのも、昨日の夜まで作品作りをしていたからです。

構想の途中で思いついた、いつもと違う、以前使ったことのある和紙で試したいことがあったのでやってみたのですが、これが想定にまるで外れてしまい、取りやめに。いやいつか違う形でやりたいんですけどね。課題と必要条件が見えてきたので、作品に環境を合わせる形でいつかやります。

そして、当初のコンセプトに戻って紙焼きを作ったのですが…違う、これはなにかが違う!
というわけで、それも没にして、ある意味最初の直感に従った絵を紙焼きにすることにしたのでした。

作り始めたら割とすんなり進められていた今までにはない紆余曲折がありました。

和紙であれば普段作品としては出さないような写真を紙焼きにし、約2年ぶりとなる額装です。

見せ方や技術は関係ない、ただ内なる何物かを叩きつけたい、そんな原初の欲求に正直な作品を展示します。

 

20151030090340.JPG

トイカメラ&トイデジの写真展。

全国からトイカメ&トイデジの猛者の作品が集まります。

楽しみです…!

 

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

【キーワード】  Hello  11月2日  アーティスト  エンターテイメント  コンセプト  トイカメラ  トイデジ  にほんブログ村

芸術村IN余呉、終了、そして hello!

  • 2015/10/27 09:35
  • カテゴリー:写真

芸術村IN余呉2015が終了いたしました。

 

最終日25日日曜はいけなかったのですが、多くの方にお越しいただいたようでした。

会期中、たくさんの方と出会い、いろいろな話ができ、貴重なご意見、ありがたいご感想、さまざまなお言葉をいただきました。

皆様、本当にありがとうございます。心から感謝いたします。

また、事務局の方々、ボランティアスタッフの皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

20151027093502.JPG

 

やっぱり、実展示は、良いです。

だからやめられない。

直接ご覧頂いた方のお言葉にはやはり重要なヒントや自分でも気づかなかった何かがあったりします。

今後の作品作りに影響しそうなご意見もあり、参加してよかった、と思います。

 

20151027093501.JPG

 

そして、会期中に間に合うようにPHYSICALGRAFFITI hello のDMを会場に直送してくれたPくん、ありがとうございます。

2日間の設置期間にもかかわらずかなり売れてました。

残りの一部は事務所に引き続き置いてもらうことにしました。

 

そう。PHYSICALGRAFFITI hello です。

 

11月2日から28日まで、大阪は扇町のBodaiju Cafeさんにて、PHYSICALGRAFFITIの企画展「hello」が開催されるのです!

 

PHYSICALGRAFFITI -hello-

 

今回、メンバーの半数は公募という形を採る、初の試みです。

アート界隈で有名なこのお店で、いったいどんな空間が繰り広げられるのか…楽しみです。

で、僕も参加させていただくわけですね。

皆さんの足を引っ張らないようについていく…っていつも言ってますが、参加するからにはそういう消極的な姿勢ではいけないのでしょうけど…

ただ、この素晴らしい作家さんたちの中に自分の身を置く、ということ自体が僕にとってはいつだって挑戦なんです。

自分よりレベルの高い人々ばかりなので、その中にあって目標とあこがれはたくさん、だからもっと高みを目指す、そういう気持ちなのです。

今回はその気持ちは一層強く持っています。
だって、今回、額装オンリーなんですもの。

和紙プリントをそのまま組み合わせて展示、といういつものスタイルは封印です。

いったいどうなるか…

どうなる!?

 

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

【キーワード】  ありがとうございます  ボランティア  ありがとう  11月2日  組み合わせ  にほんブログ村

芸術村IN余呉 参加中!

  • 2015/10/22 14:23
  • カテゴリー:写真

皆様超お久しぶりです。

毎回高齢になりましたこの挨拶。今更もう言い訳しませんけども。

前々回PHYSICALGRAFFITIのことを書きましたが、今日にいたるまでにはいろいろなことがありました。

あんなことや、こんなこと…

ホルガエキスポや名古屋のMarbleさんの公募展…

そして現在開催中の

 

余呉まるごと里山芸術村2015!!!

 

滋賀県長浜市北部の余呉町町域のあちこちを会場とし、町全体をアートの現場として盛り上げてゆく、的なイベントですね。

今回ご縁がありまして、参加させていただいているわけなんです。

心は3割ぐらい滋賀県民!

会場は、旧余呉小学校校舎。

いままで展示を行ってきた、「部屋の中の壁面」とは根本的に異なる空間での展示となっています。

だって、教室とかじゃなくて、踊り場と廊下ですもの。

最初そこの場所を提示されて写真を拝見した時、おもしれぇええええ!!!って心で叫びましたよ。

こういうところで展示できて本当に嬉しい。

実行委員会の皆様、Sさん、心より感謝します。

20151022144116.jpg

10月17日土曜から始まり、10月25日日曜まで開催されます。

僕は24日土曜日、在廊する予定です。

他にも素晴らしい絵画やチョークアート、書やアールブリュットの展示があり、見ごたえ十分です。

あと、会場で食べ物も買えるんですけど、めっちゃ美味しかったです…

 

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

【キーワード】  名古屋  Marble  滋賀県  長浜市  余呉町  実行委員会  10月17日  10月25日  チョークアート  アールブリュット  にほんブログ村

ユーティリティ

2017年12月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセス数

  • Total: 569759
  • Today: 7
  • Yesterday: 26

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

Feed